舟券の買い方をシンプルに解説!競艇初心者におすすめの方法4選

ボートレースを始めようと思っても、「舟券はどうやって買えばいいのだろう?」と疑問に思った人も多いと思います。

公営ギャンブルをまったくやって来なかった人にとっては、未知の世界ですので分からなくてもムリはありません。

編集長

そこで本記事では、インターネットでの購入方法と、初心者の人におすすめの買い方を4つ紹介するぞ!

ネットでの購入方法

地方競馬や競輪とは違い、ボートレースのインターネット投票は、BOAT RACE公式サイトでしか受け付けていないので、BOAT RACE公式サイトから登録してください。

ボートレースのインターネット投票に対応している銀行の口座を持っている人は最短で即日、持っていない人は銀行口座を作ってから(約1週間)利用可能となります。

編集長

舟券を購入している人の約8割はインターネット投票を利用しているぞ!

ミナト

いつでもどこでもスマホさえあれば、舟券を手軽に購入できるから便利だね!

 

ステップ:ログイン

インターネット投票の登録が終りましたら、まずはボートレース公式サイトにログインしましょう。

別のサイトでも公式サイトとリンクしていて、そのまま投票できるサイトもありますが、基本は公式サイトから投票しますので、ブックマークなどをしてワンタッチでログイン出来るようにしておくと便利です。

 

ステップ②:公式サイトの右上にある「投票」をタップ

公式サイトでは、今やっているキャンペーンや自分の過去の成績が見られるマイページなどがありますが、投票する場合は「投票」をタップしてページを移動します。
 

ステップ③:開催場を選択

次に購入したい開催場を選択しましょう。タブを使うと迷わず開催場へと進めます。

【開催場一覧タブ】・・・開催している競艇場が明るく表示されていて好きな競艇場が選べます。

【締切順タブ】・・・締め切りが近い順番通りに並べられています。購入した後、すぐにレースが観たい場合に便利です。

【お気に入りタブ】・・・自分でお気に入りに登録している選手が出走するレースが表示されます。特定の選手のレースだけ購入したい人に便利です。
 

ステップ④:買い目を入力する

通常投票とオッズ投票のどちらかを選び、通常投票の場合はポツポツと買い目を入力し、オッズ投票の場合は購入したい買い目をタップしていき、買い目を入力します。

賭け方・・・三連単や二連単などの賭け式の選択も行えます
買い方・・・ボックスやフォーメーションといった買い方も選べます

 

ステップ⑤:金額を入力

すべての買い目を入力し終えたら、「ベットリストに追加して投票へ進む」をタップしましょう。

最終的な金額を確認できますので、配分を変える場合は振り分けを行って調整してください。

「資金配分」というタブがありますが、資金配分を使うとどの買い目で的中しても、だいたい同額の払い戻しになるように自動で計算して振り分けしてくれます。

 

ステップ⑥:購入完了

購入する合計金額を確認して、もし間違っていた場合は「修正」をタップすると、投票画面に戻りますのでやり直してください。

間違いがなければ合計金額を入力した後に「投票」をタップすると投票完了です。

編集長

6つのstepに分けて説明してきたが、慣れてくると数十秒で投票できるようになるぞ!

おすすめの買い方4選

実際に舟券を買おうと思ってもどの艇を買えばいいのか迷ってしまって、購入できないという人も多いと思います。

そこで初心者の人におすすめの購入方法を紹介していきます。

編集長

買い目が決められないという初心者はぜひ、参考にしてくれ! 

競艇で勝つためには舟券を使い分けることもポイントです。舟券の選び方のポイントについては以下の記事を参考にしてみてください。

全舟券7種類をまるっと解説!初心者でも分かりやすい選ぶポイント

少額で購入する

初心者の人に特におすすめなのが少額購入です。負けてしまうと、ついつい取り返したくなって、賭け金が大きくなりがちですが無理せず、100500円程度でコツコツ楽しみましょう。

金額を増やすことはいつでもできますので、まずは少額での楽しみ方をおすすめします。
 

1号艇が勝ちそうなレースだけ購入する

競艇は内側が有利なため1コースが圧倒的に有利です。そのため1コースを取れる確率が一番高い1号艇が人気になります。

購入してもまったく当たらなければ競艇の面白さを味わうことはできません。

まずは、的中する確率が最も高い1号艇から購入してみることをオススメします。
 

ボックスで購入する

初心者でも高配当が狙いたい!という人もいると思います。そんな時におすすめの買い方がボックス買いです。

ボックスとは、選んだ艇がどの順番でも的中となる買い方、三連単123のボックスを購入した場合

  • 1-2-3 1-3-2
  • 2-1-3 2-3-1
  • 3-1-2 3-2-1

以上の6点を購入したことになります。

メリットは入着順によって高配当が望めますが、そのぶん購入点数が増えるため金額が大きくなってしまうため注意が必要です。
 

資金配分で購入する

初心者の頃は的中しても払い戻しが、購入金額に満たない「トリガミ」になってしまうことが多いです。

先ほど購入方法のステップ5で解説した「資金配分」を利用すると、トリガミが防ぎやすくなります。

資金配分とは自動で払い戻しが均等になるように購入してくれる機能です。

例えば、1,000円ずつ購入した場合

  • 1-2-32.5倍)
  • 1-2-45.0倍)
  • 1-2-58.0倍)
ゆい

1-2-3だと投資金額が3,000円に対して500円のマイナスになっちゃった!

編集長

資金配分をした場合はこうなるぞ!

  • 1-2-32.5倍)1,600
  • 1-2-45.0倍)800
  • 1-2-58.0倍)500
まる

的中したらどれも1,000円のプラスになるように配分してくれるワン!

舟券の買い方はとっても簡単30秒

インターネット投票の普及によって、舟券の購入はとても簡単になりました。

次の人が待っている訳ではないので、落ち着いて舟券を購入することができ、慣れてくると30秒もあれば十分購入できる手軽さです。

ボートレースに興味があるけど、「ちゃんと買えるか不安」という理由で躊躇している人は、やってみるととても簡単にできますので、ぜひチャレンジしてください!

編集長

興味を持ったなら、少額から始めてみることをおすすめするぞ!